リンパマッサージでデトックス

原因ははっきりしませんが、体調によって紫外線アレルギーが出ることがありました。特に顔の湿疹が酷く、1週間くらいはメイクもできずに出社していました。

デトックスしたら少しは改善されるのでは?という知人のすすめで、酵素風とリンパマッサージのお店に行きました。

まずは酵素風呂に入り、そのあとリンパマッサージを受けるのですが、体が良い具合に温まっている為か、いつもより弱めにしてもらっても十分だな…と思っていたら、痛く感じる部分はリンパが滞っている証拠とのこと。あちこち痛く、思ったより酷い状態だったようです。

リンパマッサージは、リンパの流れを良くすることによって余分な水分や老廃物を取りのぞくのですが、目的は「疲れをとりたい」でなく「デトックスして肌の調子を良くしたい」ですので、痛みの中、本当に効くのかな?と半信半疑でした。

その日は酵素風呂でしっかり汗をかいたこともあったのですが、なんだかいつもより肌がしっとりした感じがありました。そしてその後、アレルギーが出にくくなったように思います。

要因は色々あると思うので一概には言えませんが、やはりマッサージの効果はすごいと思いました。毎日やってもらったらどうなるのかな?と毎回思います。